Q&A

よくある質問をまとめました。

Contents

【太陽と大地のヘナについて】

Qソルエ・テラのヘナはどこのヘナですか?

A:ソル・エ・テラで使用しているヘナは「太陽と大地のへナ」です。サロンオーナーである真紗世の持つ株式会社エコノワにて、輸入販売しているオリジナルのヘナです。

Q太陽と大地のヘナはどこのヘナですか?

A:インドラジャスタン州ソジャトの最高品質のヘナを使用しています。

Q:太陽と大地のヘナは、オーガニックですか?

A:残念ながらまだオーガニック認定は取っておりません。
しかしヘナはもともと農薬や化学肥料を必要とする植物ではなく自然に育っております。
只今オーガニック認定を申請中!
いずれフェアトレードで取引できるようにと活動しています。

Q:ヘナはくせ毛が改善される聞いたのですが本当ですか?

Aヘナでくせ毛の状態がよくなる方がほとんどです。
詳しくはこちらから→★

A:生理時や、妊娠中・妊娠の可能性があるときに、ヘアカラーを使用してはいけないの?

Q:生理時、妊娠中、妊娠の可能性がある場合、ヘアカラーはしないほうがいいです。実際に、ヘアカラー剤が入っているパッケージには、 『生理時、妊娠中、妊娠の可能性がある場合は使用禁止』と書いてあります。
頭皮と生殖器系は、経絡的に見ると一直線で繋がっています。『羊水から、シャンプーの匂いがした!』と言う産婦人科医の話もあります。

A:(上記の回答を受けて)ヘナの場合はどうですか?

Q:ヘナの場合、5000年の歴史があるアーユルヴェーダで使われるハーブです。しかしその文献をいくら紐解いてもその回答はありませんでした。
ですので良いとも悪いともいいかねます。ご自身の判断にお任せすると言うのが今の所の判断です。

【パーマに関する質問】

A:ヘナと同時にパーマはかけることができますか?

Q:同時にパーマとヘナをすることは可能です。パーマのあとすぐにヘナをすることによってパーマ液の毒性をデトックスすることもできるので、同時にすることはおすすめです。

A:ヘナをするとパーマがかかりにくくなると聞きました。実際はどうなのですか?

Q:ヘナをすると髪はどんどん良くなります。良くなった髪と痛んだ髪のパーマのかかり方は違います。ロット設定を変更すればとてもキレイにパーマは、かかります。

A:普通のヘアカラーが染まりにくいです。ヘナでも染まりにくいでしょうか?

Q:その可能性は考えられます。

A:ヘナをしてあと乾かさないで寝ると枕カバーなどに色はつきますか?

Q:濡れた状態だとタオルや枕に色が付くことがあります。染めたては、汚れても良いタオルをお使いください。

A:どれぐらいの頻度でヘナカラーをすればいいの。

Q:ヘナは毎日やっても構いません。とはいえ理想な4週間に一度の割合で行うと髪の状態は驚く程良くなります。

A:ヘナカラーのみで髪を明るくすることはできますか?

Q:ヘナのみで髪を明るくすることは不可能です。

A:ヘナの臭いが気になります。匂いを消すことは可能ですか?

Q:クオリティの高いヘナは、とても心地よい香りです。しかしそれでも気になる方、へナの匂いを消すことは可能です。気になる方は、スタッフにお伝えくださいね。

A:ヘナの施術にはどれぐらい時間がかかりますか。

Q:太陽と大地のヘナは、20分〜30分程度の放置時間です。塗布時間、シャンプー、ブローを合わせても1時間〜2時間 でおわります。*染め方によって時間はかわります。

A:白髪をしっかり染めたいのですが、可能ですか。

Q:ヘナで白髪をしっかり染めることは可能です。

【お肌のトラブル編】

Q:皮膚が敏感でかぶれやすい体質ですが大丈夫ですか?

A:今まで純粋なヘナ(太陽と大地のヘナ100%ヘナリーフ使用)場合、今までかぶれなどの肌トラブルを起こした方は一人もおりません。ただし全ての方絶対にかぶれることはない」というわけではありませんので、必ずパッチテストをお勧めします。

Q:ヘアカラーで何度もかぶれたことがあります、ヘナは大丈夫でしょうか?

A:通常のヘアカラー剤でアレルギーを起こすものを「ジアミン(PPD)」といっています。しかしヘアカラーを構成するすべてのものが背旧合成の化学物質であるものがほとんどです。例え「ジアミン(PPD)」が入っていなくてもかぶれる可能勢は十分あります。
太陽と大地のヘナの場合、ヘナとハーブとインド藍を使用しています。
それらのアレルギーがない場合は、かぶれることはないでしょう。
しかし、必ずパッチテストをお勧めします。

Q:普通のヘアカラーで頭皮にぶつぶつができています。ヘナは大丈夫でしょうか?

A:ヘナには鎮静効果もあります。少々の肌トラブルの方でも染めることは可能です。

Q:普通のヘアカラーをすると頭皮がひりひりします。ヘナはどうですか?

A:ヘアカラーで頭皮がひりひりするのは、ヘアカラー剤による化学やけどを起こしているからです。ヘナの場合、そのようなことはありません。

Q:普通のヘアカラーをすると数日間頭皮がかゆいです。ヘナはどうですか?

A:ヘアカラーをして頭皮にかゆみが出るのは、化学物質のいたずら、あるいは化学やけどを起こした場所がかゆみをもたらしている可能性が高いです。ヘナの場合、そのあとかゆみを感じる方がたまににらっしゃいます。その場合、ヘナによる頭皮の活性化が考えられます。いままでで滞っていた血液の循環がよくなった可能性が高いです。

Q:パッチテストって何ですか?

A:アレルギー反応の有無を確かめるためのテストです。
詳しくはこちらから→★

【ヘアカラー施術後】

Q:ヘナの後、トリートメントは必要ですか?

A:トリートメントの必要はありません。ヘナ自身が頭皮も髪も両方とも同時にトリートメントしてくれます。ただしヘナの後のオイルスパ(ヘッドスパ)はおすすめです。

Q:ヘナの後シャンプーはしてもいいのですか?

A:ヘナ直後は余分なヘナを落とすためにもシャンプーをしたほうがいいように思います。当サロンでは、ヘナの後シャンプーをいたします。ただし、その後2~3日は、湯シャンのみでシャンプーを使わないほうが、色持ちはいいようです。

Q:ヘナの後雨や汗で色落ちしませんか?

A:染めてから1週間ほどは色が落ちやすい状態にあります。雨に濡れないようにはもちろんですが、色が落ち着くまでプールなどは控えたほうが賢明です。

Q:ヘナカラーで髪は傷みませんか?

A:通常のヘアカラーは、髪を壊しそして色を入れるという化学反応を髪の中で起こしています。ヘナはただの植物の葉です。髪を壊すことは一切ありません。結果髪や頭皮など傷めることは一切にありません。

Q:ヘナのあと、どんなシャンプーを使っても大丈夫でしょうか?

A:できれば自然派のシャンプーをお勧めします。せっかくナチュラルなもので染めたのです。石油合成の化学物質は避けたいです。

【ヘナの色】

Q:ヘナで髪色は明るくなりますか?

A:ヘナで髪を明るくすることは不可能です。髪を明るくすることができるのはアルカリカラーのみです。

Q:ヘナでアッシュ系の色は作れますか?

A:太陽と大地のヘナなら「アッシュ系」の色を出すことは可能です。

Q:ヘナでピンク系やパープル系の色は出せますか?

A:とても残念ですが、今のところそのような色は出せていません。

Q:ヘナでオシャレ染めはできるのですか?

Aヘナでオシャレ染めは可能です。髪につやとハリを与えながら黒髪にほんのりと染まります。またアルカリカラーで髪を明るくしている場合は、比較的お好みの色を出すことは可能です。

Q:ヘナのカラーバリエーションはどれぐらいあるのですか?

A:ナチュラルなヘナの場合、太陽と大地のヘナのカラーバリエーションは7色。それをまた混ぜ合わせることで無限大の色を表現することが可能です。

Q:ヘナは髪が真っ黒になると聞いたのですが、本当ですか?

A:ヘナで髪が真っ黒になるのは、ジアミンと呼ばれる白髪染めをするときに染料が入っているヘナを使う場合です。
太陽と大地のヘナにも、ケミカル配合ヘナがあります。化学染料を使ってでも、白髪をしっかり染めたいとご希望される場合のみご提案いたします。

【その他】

Q:普通のヘアカラーは危険だと聞いたのですが、何が危険なのですか?

A:通常のヘアカラーは、美容室で行うものもドラックストアなどで買い求めご自身でする場合のどちらも大変危険な薬品だということを知っていただきたいです。
詳しくはコチラ→★

Q:カットだけでも可能ですか?

A:もちろんカットだけでも可能です。

Q:トリートメントだけでも可能ですか?

A:もちろんトリートメントだけでも可能です。その場合透明なヘナを使ってトリートメントさせていただきます。ヘナはデトックス効果も高いのでおすすめです。詳しくはこちらから→★

Q:シャンプーブローだけでも可能ですか?

A:もちろん可能です。

Q:メイクはしてもらえますか?

A:もちろんメイクもさせていただけます。もともと真紗世が美容の世界に入ったきっかけは、メイクです。雑誌やテレビでのヘアメイクの仕事をしてたことがスタートです。

Q:セットはしてもらえますか?

A:もちろんセットも可能です。アップの巨匠『信竜信二先生』の指示の元で、師範として活躍しておりました。

Q:着付けはやっていますか?

A:残念ですがやっておりません。

Q:早朝・深夜の施術は可能ですか?

A:只今、ソル・エ・テラは面貸し美容室での施術を行っています。受付時間:平日11時~19時/土日祝日10時~18時

ほかに様々な質問にお答えしたいと思っております。
お気軽にお問合せ下さい。